サヨリ釣り

明けましておめでとうございます。タカダ建装の土橋です。

 12月8日、釣り道具一式を積み込み、午後2時過ぎに釣具屋でまきえさ

・付け餌(サシアミ)を買って、ひさびさの大村湾へ向かいました。

時津ヤマハマリーン裏の堤防に先客一人。灯台下で、午前中から釣られ

ているとのことです。100匹は釣れているとのことで、まきえさまいたら

本当にサヨリが湧いてます。5.3m竿に玉浮き3個、一番上に飛ばしうき

・ハリス1号・1m弱針も小さいのを選び、つけ餌のさしあみをつけ、竿1本

先へ!

まきえさ打つと、水面下20から50センチぐらいの所にわんさかいます。

うきのあたりも色々で、上に横に下にとなかなか難しい!

1時間半で20匹釣れた所で止め、家に帰って、刺身とから揚げで美味しく

頂きました。

今度は、5月の連休に行きたいです。その時は、サヨリも大きくなっている

ことでしょう。

皆さんも、時間がありましたらご家族でいかがですか?

きっと安全で楽しい釣りになると思います。